【早稲田受験】早稲田入試近づく!ガンバレ受験生 その2

早稲田受験 入試直前!ガンバレ受験生! その2



皆さんご存知かと思いますが、早稲田大学の一般受験は
2月13日の「国際教養学部」から2月23日の「文学部」まで
10連続で行われる予定です。
自分の時と比べてかなり学部が増えたことを実感しますねえ
私が早稲田大学を受験した時は7日間くらいだった気がします。
ちなみに法学部と中一日置いて社会科学部を受験するという日程でした。

続きを読む

【早稲田受験】早稲田入試近づく!ガンバレ受験生

早稲田受験 入試直前!ガンバレ受験生!



今週末のセンター試験を皮切りにいよいよ入試シーズン到来ですね。
受験生の皆さんは充実した冬休みを過ごせたでしょうか??
模試では早稲田の判定がイマイチだったけど、

冬休みの頑張りで逆転できたって人も結構いるみたいですね
ですので、模試の判定を気にせずどれだけ頑張れたか。
早稲田大学に合格したい!!」という熱い気持ちが
入試では一番大事なんではないでしょうか。

ところで早稲田大学にもセンター利用による受験ができますよね。

続きを読む

早稲田受験 早稲田入試に向けての12月

早稲田受験 早稲田入試に向けての最後の追い込み


久しぶりの更新ですが、もうすぐ12月ですね。
そろそろ早稲田入試の足音が聞こえてくる季節です。

焦りを感じる人が多いでしょうが、
この時期を焦って失敗すると合格が大きく後退してしまうんで、
今時分に足りないところを発見し、毎日やることを明確にして
早稲田受験までの計画をしっかり立てていきましょう。

後、1月になると
続きを読む

早稲田受験 センター漢文の勉強

早稲田受験 センター漢文について


早稲田大学では社会科学部、教育学部、理工学部以外では
センター利用による受験が出来るようになってます。
センター利用ってのは、センター試験の点数だけで
合格できてしまう(一部2次試験として小論文等をかすこともありますが)
受験方法です。

このセンター利用のために、早稲田大学といった
私大受験者にもセンター試験は無視できないものになってますよね。

ですので、センター試験の対策はやはりすべきなんですが、
今回はその中でも漢文について書いてみます。
>>>『早稲田受験 センター漢文の勉強』続きを読む♪

早稲田受験 10月のすごし方(パート2)

早稲田受験 早稲田に合格る直前期のすごし方 パート2



前回に引き続き早稲田大学合格に向けての直前期の過ごし方です。

早稲田大学の文系受験の要といえば、何と言っても「英語長文」と「現代文」だと思います。

早稲田大学の英語長文と現代文は他大学以上に難解で長いものがおおいです。(まあ、慶応のSFCの長文よりはマシですが)

んで、この英語長文と現代文は英語と日本語という言語の違いがあるにもかかわらず、ある共通点があります。

それは、「論理的思考力」というやつです。

英語長文も現代文も正解の根拠は本文の中にあるというのは同じなんで、根拠を探し正解を導くという論理的思考力は同じなんです。

ですので、現代文が出来るようになると英語の長文もできるようになるといった現象が起こったりします。

ただ、この論理的思考力はいったん止まると、また動かすまでの労力がかなりいります。

ですので、止めないためにも、この時期からは早稲田大学の受験まで、英語長文と現代文は毎日1題かならずやってました。

もちろん、ただ漫然とやるのではなく、答えの根拠は本文でどうなってるのかを明らかにしながらやってました。

byカズ

早稲田受験 10月のすごし方(パート1)

早稲田受験 早稲田に合格る直前期のすごし方



いよいよ早稲田大学の受験が、4ヵ月半くらい立てば始まりますね。

私の時は、早稲田大学人間科学学部の入試が最初でした。

ちなみに私が入学した早稲田大学社会科学部は、日程的に最後の方だった気がします。

んで、4ヶ月前というともう直前期に入ったといえるとおもうんですけど、

私は早稲田大学受験に向けて何をしていたかっていうと、

まず古典では文法事項の確認をしていました。

使い込んでいた参考書と文法問題集を回すんですが、単に回すんではなくて、「これが最後の確認なんだ」という意識を強く持ってやりました。

また、直前にもっかい見るかみたいに考えてしまうと、定着してくれませんからね^^;

自分をある程度追い込んで、定着させたおかげで、10月以降は参考書で確認しなくてもいいくらい文法の方は安定して点が取れるようになりました。


byカズ

早稲田受験 模試の使い方について

早稲田受験 模試の使い方



早稲田大学を受かるためにはもちろんですが、大学受験で欠かせないのが全○のような模試ですよね。

模試って言うと、点数とか気にするあまりテンション下がる人もいるんじゃないでしょうか??私も模試では点数とかかなり気にするタイプだったんで、前より下がったらどうしようとか考えてテンション低下することがよくありました。

でも、模試ってのは点数をみるためだけのものではありません!!

その模試をどのように使うかってのが早稲田を合格するためにも重要になってきます。

じゃあ、模試をどのように使うかというと

模試を復習することです

なんだ、そんなことかと思いがちですが、受けっぱなしで模試の復習を全然しない人結構多いです。また、復習しても、模試を受けてしばらくたってからて人も多いですね〜。

私はどうしていたかというと、模試が終わった日、あるいは遅くても次の日には模試の復習をしていました。

なぜ、そんなに急いでやるのかっていうと、終わってすぐにやることで、自分の間違った問題についての自分の知識レベルや、間違った考え方をしていたのでは等、間違いの原因を探りやすいからです。

模試の復習でやることは自分の間違いの原因を探ることです。

そして、その原因を修正する方法を考えて、今後の勉強に生かしていくことです。

後、復習をしやすいように模試の科目間の休みを利用して、答えの根拠や思考過程がわかるようにメモをしたりもしてました。


byカズ

早稲田受験で起こった奇跡☆

早稲田を目指してる受験生の方に、ぜひともやっておいて
もらいたいことがあります。


それは、復讐です!!


あ、字が変に変換された(笑)



何の復習をすべきかって言うと、


>>>続きを読む♪

早稲田に向けて勉強してる皆さんへ

早稲田に向けて勉強している皆さん。

調子はいかがでしょう。

一日何時間くらい勉強なさっているでしょうか。

私は現在塾講師をしているので、

よく受験時代どのくらい勉強したのかって言われますが、

>>>続きを読む♪

受験勉強の王道

早稲田を受験したのは、もうだいぶ前だけど、今振り返って
みても、あの方法が一番効いたなぁってのがあったりしちゃ
います。



知りたい?



ただじゃ教えてあげない(笑)




うそうそ、教えちゃいます!!




早稲田大学合格の秘訣を!
>>>続きを読む♪
Sponsored link

太陽光発電 電気代
×

